クラゲ対策は万全に!!

, ,

いよいよ
湘南OWS2018
大会開催が近づいてまいりました。

大会当日のお天気を願うばかりです。(-ω-)/

さて皆様、OWSは自然の中での競技です。大自然の中で一体となり、大海原を泳ぐ爽快感はたまりませんよね。お魚さんたちもいっぱい見えるかもしれません。もちろんそこには色々な海洋生物が存在しております。その中にはクラゲも、もちろんいます。

クラゲにもたくさんの種類がおります。

【アンドンクラゲ】


アンドンクラゲ 出典:新江ノ島水族館

 

 

【アカクラゲ】


アカクラゲ 出典:新江ノ島水族館

 

 

場所によっては風や潮の関係で固まって発生している場合もあるかもしれません。
その場合は冷静にコース取りをお願いいたします。

みなさまクラゲ対策をお願いいたします。

 

クラゲ除けのクリームは受付会場でも販売をいたします。

①体に沿って線を引くように絞り出し、体によく伸ばしていく。
(ボトル容器のものに比べ、チューブタイプの方が若干粘度があるため注意)
②液が白から透明になるまで塗り込んだら、日陰で約10分乾かす。
③効果は約2時間持続。海から上がり、再度入水する場合は①から塗りなおす。

クラゲ除けを塗った手でゴーグルを触らないようにご注意!!!!!

 

10kmカテゴリーの皆様

10kmカテゴリーではラッシュガード等の着用ができない為、クラゲ除けクリーム等の対策をお願いいたします。
できるだけ厚塗りをされることをお勧めいたします。

 

 

2.5㎞カテゴリーの皆様

ラッシュガードやウェットスーツの着用が可能ですので、できるだけ長袖等の着用をお勧めいたします。

※但し使い慣れたものでの着用をお勧めいたします。
当日どこかでレンタルされたもので初めて泳いだりするとサイズが合ってなかったりして泳ぎにくい、苦しい、などの危険がありますのでご注意ください。

みなさま安全に楽しく完泳を目指してください。
但し、急な体調の変化等がありましたらすぐにライフセーバーに合図を出して競技を停止してください。