2017年8月25日 湘南OWS事務局

【選手の皆様へお願い】明日は大会当日です!

本年度も湘南OWSへのご参加いただき誠にありがとうございます。また各地からお忙しい中、前日参加受付にお越しいただきまして誠にありがとうございます。

久しぶりに湘南にきてご友人やチームメイトに再会され、今晩は美味しいもの食べて一杯やりますか??
そのお誘いちょっとお待ちを!(-ω-)/!

明日は大事なOWSの日です。体調管理は万全で明日を迎えてください。

体重約60kgの成人男性で、1単位(ビール中びん1本、日本酒1合、焼酎0.6合)のアルコールが体内から消えるまでに約3~4時間かかります。2単位では、約6~7時間、3単位では、約9~10時間、4単位では、約12~13時間かかります(これは、あくまで目安です。体格、体質、性別で異なります)

例えば深夜までお酒を飲んでいて、3~4単位のアルコールが体内に残っている場合、アルコールが身体から抜けるまでには約9~13時間かかると考えられ、翌日の午前中はお酒が抜けていないことになります。飲酒した量だけ、代謝には時間がかかるのです。

アルコールは肝臓で約90%代謝され、残りの約10%は呼気や汗、尿として排出されますが、この割合は入浴や運動をしても変わりません。たくさん汗をかいたからといって、10%以上のアルコールが汗として排出されることはないため、アルコールの代謝は待つしかありません。過去の事故例におきまして、飲酒による脱水症状等の傾向が強く関係したとみられる事例は少なくありません。

長距離の移動をされて身体も疲れているときの一杯はとてもおいしいですよね。。。

ちょっとくらいなら大丈夫でしょ??そんなに遅くまで飲まないから大丈夫・・・

でもその一杯を完泳後の祝杯まで我慢してみてください。

さらに最高の一杯となるはずです!!

1年間頑張って練習された成果を万全に出せるように本日はゆっくり身体を休めて明日はおもいっきり楽しんでください!
明日もし体調がすぐれない場合は勇気あるリタイヤを、異変を感じたらすぐにお近くのライフセーバーに声をかけてください。

湘南OWS事務局