2017年8月24日 湘南OWS事務局

クラゲ対策は万全に!!

いよいよチャリティ湘南OWS2017
大会開催が近づいてまいりました。

当日は大会の期間中は何とか天気もってもらいたいですね。

さて皆様、会場の逗子・片瀬東浜の監視所のライフセーバーの皆様にお聞きしたところ、やはり【クラゲ】がかなりいるそうです。
 
 

【アンドンクラゲ】


アンドンクラゲ 出典:新江ノ島水族館

 

 

【アカクラゲ】


アカクラゲ 出典:フォト蔵

 

 

場所によっては風や潮の関係で固まって発生している場合もあるかもしれません。
その場合は冷静にコース取りをお願いいたします。

みなさまクラゲ対策をお願いいたします。

 

クラゲ除けのクリームは秩父宮記念体育館の受付会場でも販売をいたします。

①体に沿って線を引くように絞り出し、体によく伸ばしていく。
(ボトル容器のものに比べ、チューブタイプの方が若干粘度があるため注意)
②液が白から透明になるまで塗り込んだら、日陰で約10分乾かす。
③効果は約2時間持続。海から上がり、再度入水する場合は①から塗りなおす。

 
 

 

10kmカテゴリーの皆様

10kmカテゴリーではラッシュガード等の着用ができない為、クラゲ除けクリーム等の対策をお願いいたします。
できるだけ厚塗りをされることをお勧めいたします。

 
 

 

2.5㎞カテゴリーの皆様

ラッシュガードやウェットスーツの着用が可能ですので、できるだけ長袖等の着用をお勧めいたします。

※但し使い慣れたものでの着用をお勧めいたします。
当日どこかでレンタルされたもので初めて泳いだりするとサイズが合ってなかったりして泳ぎにくい、苦しい、などの危険がありますのでご注意ください。

みなさま安全に楽しく完泳を目指してください。
但し、急な体調の変化等がありましたらすぐにライフセーバーに合図を出して競技を停止してください。