2017年8月14日 湘南OWS事務局

10kmコースの説明

チャリティ湘南OWS2017 10kmコースの説明をいたします。

スタート地点は腰ぐらいの深さからスタートいたします。

500名の選手が一斉スタートいたします。選手同士の衝突にご注意ください!
※スタート時に衝突防止の為上位の成績を目指す、経験豊富な選手は前のほうへ。順位ではなく、完泳を目指す泳者は譲り合いの気持ちで後ろのほうに位置してください。

 

逗子湾を台形の形で1周します

 
ブイは左側をまわる形で通過いたします。
 

【 C 】のブイにて1kmチェックポイント(20分)があります。


逗子湾を1周した後、ゴール地点の片瀬東浜海岸を目指します。
 

目指すは江の島!

 

 

コースの目安として、1kmごとにヨットが係留されています。ヨットを目標にして直線コースを泳ぐ形となります。(ヨットを目標にしていただくコースが最短となります。)ヨットの間500mに目印となるブイが設置されています。泳ぐコースは基本的にはフリーですが、安全管理上、コース上に選手から見て停泊しているヨットの右側を泳ぐことを原則とします(著しくコースを外れた場合は失格になることもあります)。

 

※コースマップでのヨットの数字は残り㎞を意味しますが、こちらではスタートからの距離でご説明いたします。

本年度よりヨットの間500mに目印となるブイが設置されます!

 

3km チェックポイント(1時間) 給水ポイント(水)
大崎沖付近

 

3.5㎞(ブイ)
小坪沖付近

 

4km(ヨット)
逗子マリーナ沖付近(リビエラ)

 

4.5㎞(ブイ)
材木座沖付近

 

5km(ヨット) チェックポイント(1時間40分)給水ポイント(エネルゲン配布)
由比ヶ浜沖付近 (水深13m)

ワンポイント!
※この付近は鎌倉からの風が通るところなので、風の向きによっては流れが強いときがあるので注意が必要です!
 

※5kmチェックポイントは状況により多数のリタイヤ者が出る場合がございます。その場合はリタイヤ船に乗船していただくまでの間に、BRAVO社よりご提供を頂いたレスキューフロート・ビックサップに待機をしていただく場合がございます。
体調不良や緊急にピックアップを要する場合などはお近くのライフセーバー・PWCにお申し出ください。

 

5.5㎞(ブイ)
坂の下沖付近

 

6㎞(ヨット)
稲村ケ崎沖付近

 

6.5㎞(ブイ)
稲村沖付近

 

7km(ヨット)
七里ガ浜沖付近

 

7.5㎞(ブイ)
七里ガ浜高校沖付近

 

もうだいぶ江の島が近くなってきました!

 

8㎞(ヨット)給水ポイント(水)
アマルフィー、峰が原沖付近

 

8.5㎞(ブイ)
鎌倉高校前沖付近

 

9㎞(ヨット)
小動岬沖付近

 

最後のスパートです!
片瀬東浜ゴール会場を目指してください!

 

※本年度は青いバルーンゲートが設置されています。
それでも海からの目標物としては認識が低いので、マンションを目印にして泳ぐという方も多いようです。

 

皆様の完泳を願っておりますが、絶対に無理はなさらぬようにお願いいたします。

体調に異変を感じたらすぐにお近くのライフセーバーに合図をお願いします。